楽天

ヤフオク!

トップページ | 2012年3月 »

2012年2月に作成された記事

2012年2月24日 (金曜日)

Panasonic RP-WH7000

 先日から目を付けていたハードオフのジャンクコーナーにあった上記ヘッドホンを3000円で救出してきました。

デジタルコードレスサラウンドヘッドホン RP-WH7000

<SPEC.>
 MPEG2 AAC、DOLBY DIGITAL, DTSに対応。
 入出力;光入力2系統、スルー1系統、アナログ1系統。
 赤外線デジタル方式

4


 SPEC.や評判も良さげだったが、引っかかったのが、購入前に聴いて確認出来ない事。全然使えないと泣き寝入りだし・・ ダメ元で「音が出る事は確認しました」と書いてあるのを信じて購入した。

 帰って来て、テレビに接続して聞いてみたら、音は出た。しかし、このヘッドホン、電源のON/OFFが自動になっていて、装着すると電源ONになるのだが、かなり深く被らないとONにならないし、電源がちょくちょく切れる。これがジャンクの原因か~(--;
 まあ、自分でなんとか修理出来そうな故障なので、ある意味ラッキーだったかな。

Imgp2565


 調べてみると、頭に被さるPADの中に1cm幅のゴム紐が通っており、電源スイッチと連動する左右のプラスチック部品を結んでいる。ヘッドホンを被ってPADが上がるとこのゴム紐の張力でプラスチック部品も上がりスイッチがONになる様だ。しかし、ゴム紐が劣化して伸びてしまっており、PADが上がってもゴム紐に張力が掛からないので、かなり深く被らないとONにならない事が判った。

 ゴム紐を交換すれば良いと言う事で、ウチの奥さんに頼んで交換して貰う。で、割と簡単に復活しました!PADを上に少し持ち上げると電源がONになる様になりました。

Imgp2568


 少し聞いてみた感じ、音は割と良いですね。オープンエアー形式なので音漏れはします。あと、残念ながら使用中の [SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK] と赤外線が干渉して、同時に使うとSONYの方が聞こえなくなります。こちらは主に奥さんが使っているので、しょうがないから自分一人で聞く時だけ使おう…(--;

Rpwh7000s_55310


追記・・これを使ってBSやCSでサラウンドの映画を見てみたけど、サラウンド感もそれなりにあって、良いと思います。映画見るのが楽しくなりますね。まあ、流石に以前アンプを2台使って、LDのサラウンドを試した時とは比べられません。特に後ろに回り込む感じが少ないかな。でも、手軽に楽しめると言う点では良いと思います。

2012年2月18日 (土曜日)

GREEN.L CPLフィルター

 格安CPLフィルターを購入してみました。 購入したのはGREEN.Lと言うブランドで、最近良く出回っています。国産のCPLフィルターはこの位のサイズだと5千円以上すると思いますので、かなりお安くなっています。大丈夫でしょうか?

Dsc_7283

 CPLフィルターは、サーキュラーPLフィルター(円偏光)と言って、光の反射をカットする働きがあり、青空の青をすっきりと見せたり、ガラス面や水面の光の反射を抑えて、被写体をクリアに写すフィルターです。

 届いた物を確認しました。フィルター面のキズ、ムラは無く綺麗です。又このフィルター2層構造になっており、回転させると偏光効果が変わる様になっていますが、回転もそれなりにスムーズです。

 早速庭で試し撮りしてみました。このフィルターは順光で使います。空が入る様に撮ってみました。回転させると空の色が暗くなるところがありますので、そこで撮影して、そうでない所と比較してみました。添付した画像では小さいので判りづらいですが、空の色が濃く、雲の白がくっきりとしました。効果はある様です。
 又格安CPLフィルターは画質の問題がある物もある様ですが、等倍で見た感じでも明確に画質が劣化しているところは無さそうです。

 ■効果最大
Dsc_7269

 ■効果最小
Dsc_7270

  しかしこれだけ価格差があって、品質もそこそことなると、日本製も厳しいですね。まあ、お金のある人は余り気にしないんでしょうが… 安かったので、汚れ等余り気にせず、使ってみようと思います。

デジタルカメラ フィルター初級講座



2012年2月14日 (火曜日)

ハンファ UMA-PLRM01 学習リモコン

汎用の学習リモコンがアマゾンで格安だったので買ってみました。購入したのは以下。

ハンファジャパン
汎用 学習リモコン UMA-PLRM01 【激安 汎用リモコン】
学習可能ボタン : 38ボタン 機器選択ボタン : 4ボタン
本体サイズ : 62mm×200mm×24mm 本体重量 : 110g ※電池含まず
使用電池 : 単4型乾電池×2本 ※乾電池は商品に付属しておりません。
本体カラー : シルバー
製品保証 : 初期不良対応(ご購入後7日間)のみ

韓国製で、作りはけっこうしっかりしています。
学習の方法は、記憶ボタンと、機器選択を押してから、記憶させたいリモコンと受光部を向い合せて、記憶させたいボタンを双方押して、記憶させます。
CATVのSTBとテレビのリモコンを記憶させてみましたが問題無く出来ました。残念ながらエアコンのリモコンの記憶は出来ませんでした。
元のリモコンに加えて学習リモコンも使える様にしておくと、なかなか便利ですね。
ちなみにアマゾンで探すと同じメーカーで1000種類以上のエアコンに対応したリモコンも送料無料\390で売っているので、これもお買い得ですね。

R1013429



トップページ | 2012年3月 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ