Panasonic FY-13U2 埋め込み型換気扇
風呂場の換気扇の紐スイッチのロックが効かなくなってしまったので,DIYで交換してみました.
元の機種はナショナルの頃のFY-18BX1と言う型番の物でしたが,ネットで調べると既に廃盤になっていました.ただ,型番でググってみた所,Amazonのカスタマーレビューに”PanasonicのFY-13U2と互換性がある”と言う記載を発見!それを信じて,この機種を購入しました.
ネット通販で購入しましたが,価格は大体どこでも同じ位で6500円位の様です.
で,本日取り付けてみました.まずは使用中の物の取外し.+ネジ4本で止まっていましたが,内2本はさびで途中でねじ切れてしまいました.それとネジ穴の位置も異なりますので,ドリル等で新しく開け直す必要があります.う~ん,どうしよう… と言うことで,今回は手抜きで両面テープで貼り付けるだけにしました
確かに外観の寸法は互換性があり,壁の穴にすっぽりはまって簡単に交換することが出来ました!
感想ですが,技術の進歩かコストダウンか,重量はかなり軽くなっていますね.それと風切り音もかなり小さくなっています.問題なく動作することを確認し,ひとまず終了としました.素人でも出来るのかとしばらく交換を躊躇していましたが,やってみると結構簡単に交換できて良かったです.こんな事でも業者に頼むと2万円位は掛かるでしょうから… あとは両面テープがどの位持つかな?
« ライダースクラブ 創刊500号記念号 | トップページ | ゾックスUSBワンセグチューナー DS-DT305 »
「家電製品」カテゴリの記事
- PROZOR HDMI切替器 音声分離機能(2022.09.18)
- 【スリーコインズ/BEANS MUSIC2】完全ワイヤレスイヤホン(2022.06.25)
- 交換用イヤーパッド イヤークッション(2021.10.22)
- ウォシュレットのリモコンを交換しました(2020.11.07)
- ヘッドホン交換用イヤーパッド直径60mm 2セット(2020.09.30)
コメント