« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月に作成された記事

2016年7月 8日 (金曜日)

PCから外したドライブの再利用

Slimdrive


 ウチの奥さんが使っていたLenovo G465が壊れました.電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わず… まあもう6年弱使っていましたので、寿命と考えれば納得出来ます。
 で、PCの方は同じレノボのG50をネットの安いショップで購入しました。3万円以下の安いPCですが、スリムで結構恰好良いです。
 壊れたG465ですが、DVDドライブとHDD、メモリーを外して、ガワはオークションで売却しました。外したドライブですが、外付けのケースをに入れて活用することにしました。購入したのは、以下の2点です。

■ 変換名人 スリムドライブ用ドライブケース DC-SS/U2
G465からDVDドライブを外すのは簡単でした。底面にドライブを固定しているネジがあるので、それを外して押し出す感じで外れます。ベゼルはPCの物は使えないので、取り外して、ケース付属の物に交換します。動作確認もOKでした。


■ ハード ディスク ドライブ HDD エンクロージャ ケース
購入したときはSATA用で一番安いこれを購入しました。530円でした。到着した物は見えない裏面に傷があったり、チャイナクオリティ溢れる物でしたが、一応問題無く認識しました。特にこの製品でなくても、その時々で安い物を選べば良いかと思います。


■ DVI→HDMI変換アダプター《HDMI:メス》《DVI24ピン:オス》
G50のHDMI端子から外部モニターのDVI端子に接続するために購入。手持ちのHDMIケーブルを組み合わせて使用し、問題無く使用可能です。尚、DVI-IとDVI-Dの違いがあるので購入時には注意しましょう。


2016年7月 7日 (木曜日)

ヘッドホン用交換用イヤーパッド イヤークッション

4138yjsg2l


使っているヘッドホンSONY MDR-IF245Rのイヤーパッドが破れました。元々オープンエア―タイプの為にスポンジタイプのイヤーパッドだったのですが、中心部分が耳に当たり痛いこともありました。
そこで、Amazonで交換用のイヤーパッドを探していたところ、密閉式用だと思うのですが、良さそうなのがあって、カスタマーレビューでもこのヘッドホンで使えたと言う報告があったので購入してみました。

A


交換してみましたが、新品の様になって良い感じです。密閉式用のパッド?回りの音が少し聞こえ辛くなった気がしますが、少し固めの感触も良い感じです。耳に固い部分が当たることも無くなりました。これで1年位持てばCP良いですね。


« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »