« Amazonの詐欺に会ってしまいました。 | トップページ | LEOBOG K21 2017 有線メカニカルキーボード »

2017年5月20日 (土曜日)

IO-DATA LCD-MF245XDB

H


PCを買い替えを機に、モニターも買い替える事にしました。
今まで使っていたのはIO DATA LCD-AD201XB-Xと言う機種で、20inchでSXGA(1600*900dot)で、特に問題無く使えており、字の大きさ的にもこのサイズでこの解像度は丁度良いと思いますが、最近年のせいか電子書籍を見開きで見ると字が小さくて見辛くて… (^^;
で、もうちょっと広い目のモニターが欲しいなと前から思っていました。
でまあ、色々検討してみましたが、結局同じIO DATAの LCD-MF245XDB をアウトレットですが購入しました。IO PLAZAからの購入で、ポイント込みで9千円程度でした。


T


メーカーHP
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf245xdb/

特長
フレームによる段差がなく、フラットなフレームレスモデル
どこから見ても鮮やか!広視野角なADSパネル採用
多彩な入出力端子(HDMI,D-Sub, DP, USB, Analog音声入出力、スピーカー)
フリッカーレス&ブルーリダクション機能

商品は開梱した跡は見られましたが、とても綺麗で外観は新品と違いは見られませんでした。ケーブル、取説等の付属品も全て揃っていました。

商品の感想ですが、大満足です!
今までは20inchの同じio-data製モニター(1600*900dot)を5年前位から使っていたのですが、これと大体同じDPIになる様、今回は23.8inchのフルHDモニターを購入しました。老眼が進み、細かい字が見え辛くなり、最近20inchでは電子書籍の見開きで閲覧時に字が細かくて見え辛かったのが買い替えの動機です。


<その他>
・画面が大きく、解像度も高くなり、かなり快適になりました。
・メニューの操作は画面右下のタッチSWで行います。
・ブルーライト低減機能は確かに効いている様ですが、色合いが黄色くなりますので1段階だけ効かせています。
・画像はくっきりと色鮮やかで、斜めからの色合いや明るさの変化も少ない様です。但し自分の場合モニターアームに取り付けて正面から見て使っているので、余り有りがた味は無いですが。
・HDMI接続で音声も出ますが、音の質は褒められた物では無いですね。こもった感じに聞こえます。良い音を求める人は外部スピーカーが購入した方が良いかと。幸いUSBポートが付いているので、電源もUSBから取れます。
・付属ケーブルがAnalog RGB, DisplayPort,音声と豊富です。HDMIケーブルも付属していれば完璧だったですが。只自分の場合は短い50cmを購入して使いますので、どちらにしろ使いませんが。
・外観はフレームレスで今っぽいと言うか、スタイリッシュでなんとなく嬉しいです。マルチモニターとして並べて使う時には実質的なメリットもあるかと。

・・と言う事でかなり満足しています。初期不具合の保障しか無いのがネックですので、気にされる方は高くても保証付きの購入をお奨めします。

Monitor


« Amazonの詐欺に会ってしまいました。 | トップページ | LEOBOG K21 2017 有線メカニカルキーボード »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37061/65303651

この記事へのトラックバック一覧です: IO-DATA LCD-MF245XDB:

« Amazonの詐欺に会ってしまいました。 | トップページ | LEOBOG K21 2017 有線メカニカルキーボード »