カテゴリー「パソコン・インターネット」の31件の記事

2017年9月 2日 (土曜日)

TOSHIBA NAS CANVIO 3TB

Marshal_nb3tbnas


東芝の3TB NAS アウトレット品を購入。3TBで9880円と、他製品では3TBで2万円程度に比べ格安。購入したのはこちら

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marshal/nb3tb-nas.html

今まで使用していた300GBのIO-DATAのNASが一杯になりつつあったので、買い替え。

到着しました。外観はTOSHIBAのロゴが目立つけど無印良品風。追加HDDやプリンターが接続出来るUSB2.0端子付き。あとは電源コネクタとLANポートのみです。FANレスの様で結構静かです。

接続で一苦労。HUBに繋いでネットワークを見るとドライブは認識しているが、フォルダーにアクセス出来ない。設定情報にはアクセス可能(初期IDとパスワードはどちらもadmin)。
取説には設定ソフトをインストールしろと書いてあるのみで、ほぼ役立たず。しかも東芝のサーバーが公開中止しておりダウンロード出来ず。仕方ないので、設定ソフトの「canviohomefullsetup.exe」をネットで探してDLし、下記を参考に設定する事でアクセスできる様になりました。
容量は実質2.7TBですが、しばらく使えると思います。

NASが安い!ネット(LAN)上にバックアップ。かんたん、らくらく!


2017年6月24日 (土曜日)

MHL2.0対応VGA変換アダプタ MPA-MHL2VGANBK

Mpamhl2vganbk_01


 スマートフォンのmicroUSB端子に接続して、外部VGA出力するアダプター。仕事で外出してパワポで資料をプロジェクターに映す時に、今まではPCを持って行っていたのだが、結構重いんだよね。軽量の1kg位の物でもそれなりにズッシリ。
 で、「スマフォで資料を外部に出力出来れば良いのになァ…」と思い、探してみたらこういう商品がありました! しかもお値段は処分価格なのか、かなり安い送料込みで410円。つーことで、買ってみました。

<到着>
 注文して3日程で到着。早速試してみる。スマフォはSonyのSO-02E。HP上では対応は〇になっている(注文後に確認したのだけど (^^;
 で、接続してみたが、映らない…(汗) スマフォ側で何か設定が必要?と思い設定を見てみたが、関係無さそう。う~む?と思いHPを見ると、モバイルバッテリー等よりmicroUSBに電源供給が必要との事。早速接続してみた所、ちゃんと表示される様になりました。 (^^;v
 表示させてみた感じはソフトにもよると思うが、PCと余り変わらない。接続すると自動的に画面が横表示に切り替わる様だ。ただ、途中でシステムが不安定です、と表示されて落ちてしまったので、結構負荷は高いのかもね。
 まあ、先日購入したbluetoothキーボードと両方持って行ってPCの代わりに使ってみましょう。



2017年6月20日 (火曜日)

ELECOM TK-FBP018 折り畳みキーボード

Tkfbp018pn_02


定価13400円するキーボードだが、メルカリで1000円(-310円Point)の690円送料込みでほぼ新品を購入。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp018/

Android 搭載スマートフォンに対応したBluetooth®キーボード。
メルカリのポイントがちょっと溜まったので、こちらを購入してみた。

<到着>
 スウェードの布ポーチに入っており、コンパクト。軽さもまずまず。スマフォとのペアリングに戸惑ったが、一回通信完了すればあとは直ぐに繋がる。ちなみに、自分のはXperia SO-02Eで、BluetoothはHIDプロファイルに対応しているので、特にアプリ等は不要だった。
 スマートフォンのスタンドが何気に便利。と言うか、スタンドの無いBluetoothキーボードって、どうやってスマフォを立てるのかな…? 開いた状態でロックも出来る様になっているけど、完全に固定される訳では無い。
 ちょっと使ってみたけど、例えばメルカリで出品する時とかに文章を打つ程度に使うのには便利。軽いので外出時持ち出すのみさほど苦では無いかな。ただ机の無い講演会で片手で持ってメモを取るのは、スマフォを落としそうでちょっと厳しいかな…coldsweats01


2017年6月18日 (日曜日)

ELECOM TK-FCM084BK テンキーレスUSBキーボード

Tkfcm084bk_01


定価2千円、ヨドバシで送料込み約720円で購入。
http://www2.elecom.co.jp/products/TK-FCM084BK.html

 国産でこの価格帯では何故か無かった、まともなキー配置のテンキーレスキーボード。先日まで変態キー配置のキーボードを使っていて、結局最後迄慣れずにストレスが溜ったことから、キーボードで一番重要なのはキー配置だと気が付いた。
 で、最近は中華製のテンキーレス・メカニカルキーボードがAmazonで安くて沢山出ている良い時代で、まあ選択には苦労しないんだけど、贅沢なもんでぶっちゃけキーが煩いのが気になって来た (^^; で、昨年発売されたこの格安キーボードはどんなもんか購入してみた。ネットでの評判は割とよさげ。

ヲチモノ【キーボード】エレコム 『TK-FCM084BK』 レビューチェック

<到着>
 早速使用開始。パッケージは必要最小限、厚みはそれなりに有るが、今まで使っていたメカニカルキーボードとキートップの高さはそんなに違わない。キータッチはスコスコと言う感じでストロークもある程度あり、悪くない。当然キー音は殆どしない。キーレイアウトがまともなのは非常に重要で、今までと同様の感覚で使用出来るつーのは大事だね。
 この価格でこの出来は何も文句は有りません…


2017年6月11日 (日曜日)

brother DCP-J715N(姉妹機 DCP-J515N)ヘッド詰まり修理

Dcpj715n_1


 前使っていたプリンターがヘッド詰まりで故障したので、オークションで「brother DCP-J715N(姉妹機 DCP-J515N)」と言うプリンターを購入しました、が…

 早速印刷してみた所、なんと、全く色が出ないsweat02 ヘッドクリーニング何回かしてもインクが減るのみで全く色が出ない。普通ヘッドが詰 まったら掠れるとかだと思うんだけど、何の色も出ないのが解せん…sad、出品前のチェックでは問題無かったとの事。

 その後も何回かトライしたんだけど全く駄目、仕方無いので誰か欲しい人に只で提供するか、と思っていました。で、梱包する前にもう一度ダメ元でトライ!と思い、カートリッジ取り付け部のノズルにカメラのシュポシュポ (ブロアーブラシ)をあてて、数回エアーを送り込んで、再度印刷してみたら、なんと!色が出ましたnote

 ちなみに、下記ページにもこのプリンターのヘッド詰まり故障修理に付いて記載されていますが、さすがにこの手法は無い様です。ちょっと写真を拝借しますが、下記の様にインクカートリッジ取り付け部分に内部のインクを吸入する部分がありますので、ここにカメラ用のシュポシュポの先端を当ててエアーを入れてやります。

Brother(ブラザー)機種全般プリンターヘッド目詰まり解消方法

Image25


 多分自分の場合、直前迄動作していたとの事ですが、このプリンターはACケーブルを刺して置くだけで定期的にヘッドクリーニングをする機能が備わっているそうなのですが(凄いね~happy01 出品時に電源が切れている間に通路が詰まってしまったのですかね。なので、軽くインクが詰まったのかもしれませんので、程度としてはそんな酷い物では無かったのだと思います。本当に酷いヘッド詰まりの場合は、これでは治らない可能性は有りますね。
 まあ、シュポシュポはダイソー等で100円も売っていますので、もし同じ機種で詰まった時には、駄目元で試してみる価値はあるのでは無いでしょうか。

 ちなみに、この機種のインクカートリッジですが、互換インクがAmazonで非常に安く入手出来るのがキモ。なんと4色で163円送料込み!ICチッ プとか付いていないので、普通に使えます。安すぎる…どこで利益を得ているのか理解出来ませんcoldsweats01 尚、価格はある程度高低するみたいなので、安い時に纏めて買っておいた方が良いと思います。

 このプリンターですが、機能的には自分には十分だし、割と高級感のある外観で結構気に入りました。ヘッド部分が外れ る様になっているともっとメンテナンスし易いので良いかなとは思いますね。他のメーカーの様にインクにチップが付いていないので互換カートリッジが使い易いのもメリットですね。まあ、詰まった時は自己責任と自覚して使います。happy01

2017年5月20日 (土曜日)

LEOBOG K21 2017 有線メカニカルキーボード

61kvtwkekxl_sl1000_


 Amazonで中華製格安メカニカルキーボードを注文してみました。
 なんと2700円!作りも写真で見る限りでは良さそう。
 普通1万円以上するけどね、メカニカルキーボードって。
 流石格安中国パワー…

 来たら簡単にレポートします。

3,000円を切る中華メカニカルキーボード『LEOBOG K21』
http://watchmono.com/blog-entry-7234.html

_dsc0456s


注文したのは白の方。結構立派な化粧箱に入って届きました。シャシーはプラスチックで上面にアルミ板をネジ止めしてある。アルミは梨地仕上げで高級感あり、シャシ剛性にも寄与してそう。
PCの電源を入れるとLEDバックライトが上の方から点灯して結構綺麗。レインボーカラーですhappy01  LEDの点灯パターンを変更したり、止めたりは出来ない様です。

今まで使っていた中華メカニカルキーボードのTI-500と比べると、キー配置は殆ど同じで、キータッチも殆ど同じなので違和感無く使える。本体の重量は若干こちらの方が軽め。
不満点は前のもそうだったんだけど、USBケーブルが脱着式じゃ無くて長めなので、ちょっと邪魔になる。脱着式だと嬉しいね。後はこの値段で何も文句は有りません。

しかし、TI-500でも思ったけど、この価格でこのクオリティのキーボードを作れるって、中華パワー凄いな…coldsweats01

(2017年5月21日追記)
LEDバックライトのパターンと明るさ調整が可能です。
FN+INSで点灯無し、FN+HOMEで、デフォルトの常時点灯モードになります。
その他、FN+右上9つのキーのどれをを押すと、点灯パターンが変化します。
FN +↑は明るく調整、FN +↓は暗く調整になります。
デフォルトだと眩しすぎるので、少し明るさを下げる程度が自分には丁度良いです。


IO-DATA LCD-MF245XDB

H


PCを買い替えを機に、モニターも買い替える事にしました。
今まで使っていたのはIO DATA LCD-AD201XB-Xと言う機種で、20inchでSXGA(1600*900dot)で、特に問題無く使えており、字の大きさ的にもこのサイズでこの解像度は丁度良いと思いますが、最近年のせいか電子書籍を見開きで見ると字が小さくて見辛くて… (^^;
で、もうちょっと広い目のモニターが欲しいなと前から思っていました。
でまあ、色々検討してみましたが、結局同じIO DATAの LCD-MF245XDB をアウトレットですが購入しました。IO PLAZAからの購入で、ポイント込みで9千円程度でした。


T


メーカーHP
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf245xdb/

特長
フレームによる段差がなく、フラットなフレームレスモデル
どこから見ても鮮やか!広視野角なADSパネル採用
多彩な入出力端子(HDMI,D-Sub, DP, USB, Analog音声入出力、スピーカー)
フリッカーレス&ブルーリダクション機能

商品は開梱した跡は見られましたが、とても綺麗で外観は新品と違いは見られませんでした。ケーブル、取説等の付属品も全て揃っていました。

商品の感想ですが、大満足です!
今までは20inchの同じio-data製モニター(1600*900dot)を5年前位から使っていたのですが、これと大体同じDPIになる様、今回は23.8inchのフルHDモニターを購入しました。老眼が進み、細かい字が見え辛くなり、最近20inchでは電子書籍の見開きで閲覧時に字が細かくて見え辛かったのが買い替えの動機です。


<その他>
・画面が大きく、解像度も高くなり、かなり快適になりました。
・メニューの操作は画面右下のタッチSWで行います。
・ブルーライト低減機能は確かに効いている様ですが、色合いが黄色くなりますので1段階だけ効かせています。
・画像はくっきりと色鮮やかで、斜めからの色合いや明るさの変化も少ない様です。但し自分の場合モニターアームに取り付けて正面から見て使っているので、余り有りがた味は無いですが。
・HDMI接続で音声も出ますが、音の質は褒められた物では無いですね。こもった感じに聞こえます。良い音を求める人は外部スピーカーが購入した方が良いかと。幸いUSBポートが付いているので、電源もUSBから取れます。
・付属ケーブルがAnalog RGB, DisplayPort,音声と豊富です。HDMIケーブルも付属していれば完璧だったですが。只自分の場合は短い50cmを購入して使いますので、どちらにしろ使いませんが。
・外観はフレームレスで今っぽいと言うか、スタイリッシュでなんとなく嬉しいです。マルチモニターとして並べて使う時には実質的なメリットもあるかと。

・・と言う事でかなり満足しています。初期不具合の保障しか無いのがネックですので、気にされる方は高くても保証付きの購入をお奨めします。

Monitor


2017年5月14日 (日曜日)

ベーシック ハイスピード編組HDMIケーブル(0.5-10m)

71iwafaixl_sl1500_


ノートPCとモニターを接続して使うのに短いケーブルの方がスッキリするので探してみた所、Amazonで売っているこれが送料込みで最安でした。案外短くても高い所が多いんですよね。見た目もちょっとおしゃれで編組タイプなのも気に入りました。フルHDには対応しますが、4Kには対応しないと思います。


2016年10月 9日 (日曜日)

Windows10 Anniversary Update

Logowindows10


Windows10 Anniversary Updateが配布されたので実施しましたが、以下の様な不具合が発生しました。基本的にはわざわざ変更した設定が初期状態に戻ってしまうのが原因の様ですが、必ずしも全ての環境で起こる訳でも無い様です。忘備録として症状と対策を残しておきます。

・キーボードの設定
 英字キーボードを使っているが、日本語切り替えキーが反応しない。
 →切り替えは出来ましたが、一部記号がキー印字と合わず、結局日本語キーボードに変更。
・IE11が使用不能になる。
 アイコンは勿論インストールフォルダー内の実行ファイルが消えている。
 →「ウインドウズの機能の有効化」でIE11がオフになっていたのでオンにする。
・NASに接続出来ない。
 →「ウインドウズの機能の有効化」でSMBサーバーがオフになっていたのでオンにする。
・システムフォントが見辛くなっている。
 ブラウザのお気に入りの表示フォントが小さく?なり見辛い
 →「noMeiryoUI220」「FontChanger」等のツールでMeiryoフォントに設定し直す。

*参考にした頁
 http://pc-karuma.net/windows-10-turn-windows-features-on-or-off/
 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/727505.html

ちなみに、詳しい知人の話では、半年に1回くらいのペースで大規模アップデートがあり、その度にこういう問題が起こるらしい…(--; あとUPDATEが途中で停止するとかの問題もある様ですね。


2016年7月 8日 (金曜日)

PCから外したドライブの再利用

Slimdrive


 ウチの奥さんが使っていたLenovo G465が壊れました.電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わず… まあもう6年弱使っていましたので、寿命と考えれば納得出来ます。
 で、PCの方は同じレノボのG50をネットの安いショップで購入しました。3万円以下の安いPCですが、スリムで結構恰好良いです。
 壊れたG465ですが、DVDドライブとHDD、メモリーを外して、ガワはオークションで売却しました。外したドライブですが、外付けのケースをに入れて活用することにしました。購入したのは、以下の2点です。

■ 変換名人 スリムドライブ用ドライブケース DC-SS/U2
G465からDVDドライブを外すのは簡単でした。底面にドライブを固定しているネジがあるので、それを外して押し出す感じで外れます。ベゼルはPCの物は使えないので、取り外して、ケース付属の物に交換します。動作確認もOKでした。


■ ハード ディスク ドライブ HDD エンクロージャ ケース
購入したときはSATA用で一番安いこれを購入しました。530円でした。到着した物は見えない裏面に傷があったり、チャイナクオリティ溢れる物でしたが、一応問題無く認識しました。特にこの製品でなくても、その時々で安い物を選べば良いかと思います。


■ DVI→HDMI変換アダプター《HDMI:メス》《DVI24ピン:オス》
G50のHDMI端子から外部モニターのDVI端子に接続するために購入。手持ちのHDMIケーブルを組み合わせて使用し、問題無く使用可能です。尚、DVI-IとDVI-Dの違いがあるので購入時には注意しましょう。